天文ガイド 2020年1月号 入選

びっくり!
天文ガイド 2020年1月号 の読者の天体写真ビギナーの部に入選しました。
先月入選したばかりなのに、今月も入選できるとは大変幸運です。
…しかもスーパーチビテレで撮影した画像で。

天文ガイド 2020年1月号 入選

今回の応募作の印刷は少々苦労がありました。
前回の応募作を印刷してほどなくプリンタが故障してしまったのです。
修理も考えましたが、今どきのプリンタはずいぶん安価になっているので 修理費+安心料 ということで買い替えることにしました。
今までキャノン製のプリンタを使っていましたが、二台続けて動作中に突然電源が切れてそのまま動かなくなるという不審死を遂げているので、今回はエプソン製を選択。
しかし、これが苦労の原因になりました。

グラデーションの出方が全然違う!
いや、当たり前といえば当たり前のことなのかもしれませんが…。
メーカーが違うと発色の傾向がこんなに変わるとは…。

一般の風景や人物だとそれほど差はわかりません。
ですが、ほぼモノクロの月面では特に欠け際のグラデーションが不連続になったり偽色が出たり…。
どうもエプソンのプリンタはモノクロのシャドー部のグラデーションの表現が苦手なようなのです。

それがわかったものの後の祭り。

何とかこのプリンタを使いこなすしかありません。
プリント用紙を色々変えてみたり、PC側のカラープロファイルの組み合わせを変えてみたり…。
テスト印刷でインクを何本空にしたことでしょう。

ようやく、「まあ、これなら…。」というくらいの仕上がりになりましたが、自分の好みからするとキヤノンのプリンタで印刷したものよりだいぶ見劣りがします。
もしかしたらこのプリンタが寿命を迎えるまで次の入選はないかもしれないな…と思いながら応募したのがこの写真です。

「先月の作品よりも一段と良い仕上がり…」との講評をいただき、なんとも複雑な気持ちです。

ともあれ、苦労は報われました。

これで通算3回目の入選となり、ビギナーの部は卒業ということになりました。
この先、さらにレベルが高い一般の部にスーパーチビテレで挑むや否や…。
悩ましいところです。
スポンサーサイト



天文ガイド 2019年12月号 入選

天文ガイド 2019年12月号 読者の天体写真ビギナーの部に入選しました。

今年3月にスーパーチビテレで撮影した写真を試しに印刷してみたらなかなか良い感じに仕上がったので4年ぶりに天ガに応募してみたところ、幸運にも採用していただけました。

天文ガイド2019年12月号入選(ビギナーの部)

読者の天体写真のデータ欄に記載されている機材はどれも立派なメーカーの豪華なものばかり。
もし、ここに「スリービーチ」とか「スーパーチビテレ」と載ったら面白いだろうな~と思ったのも応募した動機ではあるのですが、まさかいきなり掲載していただけるとは…。
誌面のコメントに「遊び心」とありますが、さすがご明察。
技術的な部分についてもだいぶ評価していただいているものの、スーパーチビテレの性能を出し切るにはいまだ至らず、まだまだこれからといったところです。

最近、撮影ができずブログの更新も滞っていますが、スーパーチビテレはちょっとした晴れ間の観望に活躍中です。
天ガの入選を機会に、撮影の方ももう少し頑張ってみようかと思います。

Yahoo!ブログから引っ越してきました。

Yahoo!ブログサービスの編集機能が2019年8月いっぱいで終了するということで、こちらFC2ブログに引っ越してきました。

ここ数年、ブログの更新が滞りがちだったので、Yahoo!ブログサービスの終了と運命を共にする…ということも考えたのですが、訪問された皆様に支えていただきながらここまでやってこられた記録を消滅させてしまうというのも忍びなく、まずはこちらに移転して今しばらく延命させようと思います。

Yahoo!ブログからFC2ブログへのインポートの仕様の関係で、掲載した写真が縮小されて詳細が見えなくなっていたり、記事内のリンクが一部正しく機能しなくなっていたり、過去の記事については不備が多数発生しています。

気づいた部分から徐々に修正していきたいと思いますが、すべての記事を見直すというのはさすがに難しく、見苦しい部分も多いかと思いますが、ご容赦ください。


blog_import_5d57b62522df0.jpeg


ブログ移転の実験中

ブログの移転の実験で、FC2ブログを開設してみました。


イメージ 1

まだよくわからないことも多いので、当面はYahoo!ブログと併用して様子を見たいと思います。

Yahoo!ブログ サービス終了!?

Yahoo!ブログサービスが終了するようです。


サービス終了にあたり、ほかのブログサービスへ移行するツールを用意してくれるそうなので大変良心的だとは思いますが、楽しみに拝見していたブログが散り散りになってしまうのは不便ですし、移行されず消失してしまうブログも多いことでしょうね。

インターネットの世界でサービスが新陳代謝して古い情報が淘汰されるのは必要なことなのかもしれないと思いつつも、今までお世話になったサービスが終了するのは大変寂しいことです。

Access Counter
プロフィール

ようかん

Author:ようかん
Yahoo!ブログから引っ越してきました。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR